革製品ムネカワMunekawa

  • カート

新作バッグの製作風景の動画をアップしました。 2019.03.07 |  製作風景  | 

製作風景の動画をアップしました。

 

Munekawaのyoutubeアカウントにアイテムの使い方のご紹介や製作の様子を動画で公開しています。

本日は製作中の新作バッグの作業の一部のご紹介です。

 

 

バッグの口周りの縫製の様子です。

縫製の際にはピッチや糸ずりなど細かい部分に注意しながら、最後の糸どめまで慎重に行っていきます。

生地部分のコットンツイルは間に樹脂シートを挟み込んでおり、三層構造になっています。防水仕様ではありませんが、中に水が通りにくくなるようにしています。

革はイタリア産の植物タンニンなめし革を使用。油分を多く含んでいるため、革を折り曲げたり圧力がかかる際に色が薄くなる「プルアップ」という現象が見られます。濃淡が入り混じった革の豊かな風合が見られます。(色が薄くなった部分は時間が経つと元に戻ります)

金具には真鍮素材を使用。革と同様、時間をかけて少しずつ風合が変化する素材ですので、長く使うほどに全体的に味わい深い一品となっていきます。

 

新作アイテム続々追加中です。

 

 

製作中のバッグは完成までもう少々お時間を頂きますが、Munekawaのホームページ内でも完成次第お知らせしていきますので、お楽しみにお待ちください。

また、ホームページ内、「ライブラリー」ページやMunekawaのyoutubeアカウントページ内で動画によるアイテムのご紹介も行っていますので、是非ご覧ください。

 

 
 

 
 

Category
ITEM
おすすめ記事
最近の記事

ページトップへ