「L字ファスナー財布 Cramの製作中のこだわり」のお話 | munekawa

2022.07.23 |  製作風景  |  財布

「L字ファスナー財布 Cramの製作中のこだわり」のお話


バナナ大好き、製作スタッフの髙橋でございます。

知っておりましたか?流通しているバナナは、なんと一種類だそうです。(笑)

初めは驚きましたが、理由を知れば納得しました。気になる方はぜひ調べてください。

 

今回のブログは、L字ファスナーCramの製作にこだわりについて紹介したいと思います。

現在ファスナーの取り付けを行っております。

L字ファスナー財布

 

↓こちらの木型は、四年ほど使い続けている自身で作った木型です。

少しのズレで完成時に影響が出るため、加工しやすく、湿度で反らない材質を使っております。

L字ファスナー財布

 

↓ファスナーを取り付けていきます。

L字ファスナー財布

 

↓カーブの部分に余ったファスナー生地が出ます。

L字ファスナー財布

 

↓こちらを均等にシワを作り、ピッタリと木型に沿わせていきます。業界では「菊寄せ」とも言います。

L字ファスナー財布

 

↓こだわりとしては、革の菊寄せでも使っているへらを使います。

理由は、とても細かくシワを作れるので、厚みが出にくく、ファスナーの角にシワが出ないからです。

L字ファスナー財布

 

↓とてもスッキリとした角になっております。

L字ファスナー財布

 

以上、ファスナー取り付けのこだわりでした。

まもなく完成しますので、お楽しみに!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

 

 

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願い致します。

instagram←クリック

メールマガジン登録←クリック

 

ページトップへ