革製品ムネカワMunekawa

  • カート

これ以上シンプルにできないカードケースの機能 2019.11.21 |  商品のこと  |  革小物

カードケースと言うと、色々なポケットがあったり、枚数がたくさん入ったりという様な使い方を考えがちですが
 
「よく考えるとすごくシンプルでいいんじゃないの?」と思う時もあります。
お客様からの、そんなニーズも実はたくさんあって「こんなの探していた」という方にお店や百貨店の売り場で遭遇します。
 
皆さん言われるのが「こういうカードケースって他には意外とないんです」という事。
 
そう言って頂けると、作る方としては、嬉しかったりします。
作り手は「こういうの欲しかった」と言われることで、すごくお役に立てた気持ちになって、笑顔になってしまいます。
 
 

 
今日は、これ以上ないくらいシンプルなカードケースを紹介します。
この薄型パスケース Sliceはとってもシンプルな作り。しかし、それはそれで、微細な工夫をしています。

表地はもちろん裏地にも良い革を使っています。表は牛革ですが、内側には国産の植物タンニンなめしの豚革を使用しています。豚革は摩擦に強く傷に強く、私たちの使っている牛革との接着の相性もとても良く、強度を上げるには最適な革なんです。
 
 

 
カードケースを製作する上で一番大切なことは、もちろん利便性です。
 
今はキャッシュレス化が進みICカードも増えてきた事もあり、カードをカードケースや財布から取り出さずに使う事も少なくないですが、と言ってもまだまだ取り出して使う種類のカードや機器に通して使う場面も多くあります。そんな時にサッと取り出しやすく、綺麗な仕草で取り出せることが重要だと思います。

この形を作る時も押し出す部分の形状をどうしようか悩みましたがシンプル且つ手当たりの良い形状にしています。指の側面でスッと押し上げていただくとちょうど取り出し易い分が出てくるようにしています。
 
 

 
 
こちらの製品は、2種類の革で製作しています。
詳細はこちらをご覧ください。
 
薄型パスケース Slice (スムースレザー)
https://www.munekawa.jp/product?colorme_item=132454877
 
薄型パスケース Slice (エンボスレザー)
https://www.munekawa.jp/product?colorme_item=139872401

ページトップへ