梱包について検討中 | munekawa

2021.11.17 |  製作風景  | 

梱包について検討中


ただいま、インターネットでの注文時の発送梱包資材について、社内で検討しています。
今もできる限り再生可能な梱包材を使うようにしていますが、もっと良い形で環境に配慮した出荷の方法はないか意見を出し合っています。
(↑いま使用の100%リサイクル紙の配送梱包です。)

今は、商品を不織布の袋に入れた上で、化粧箱に入れ、それを配送用の箱に入れて送っています。
一番の理想は、不織布の袋をなくして薄紙で包み、化粧箱もなしで、リサイクル率の高いダンボール箱に入れ緩衝材も極力少ない状態で、お送りすることができたらと思っています。
とはいえ、送った時に傷がついてしまうといけませんので、色々と模索をしています。

重要なポイントは
*商品に傷を付けないこと。
*資源として再利用しやすいこと。ゴミを少なくすること。
*届いた時にお客様をがっかりさせないこと。
*商品を取り出しやすいこと。

今ある資源を活用し、これら全てのポイントをおさえた、Munekawaらしい梱包方法を考えていきます。

(↑剥がさずにそのままリサイクルできる梱包テープを使用しています。)

この頃は、環境への観点から、直営店でも百貨店でも「箱も袋もいらないよ。」と言ってくださるお客様が多くなってきました。
箱や袋があっても、使わないケースがほとんどで、家にあっても引き出しの中で眠っている物が多いのが、実情だと思います。

ですが、箱も袋も購入していただく商品の価格の中に含まれている物ですので、お渡しするのが本当のところだと思います。

これらのことも考慮し、ご納得頂けるような形で、お客様と一緒にゴミを減らし、再生可能な素材を使った梱包資材へ移行していきたいと思っています。

 

本当に微力ですが、可能なところから、未来に役に立てる活動をしていきたいと思います。

 

 
 

 

限定品やキャンペーンの告知はインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願い致します。

instagram

メールマガジン登録

 

Munekawaの革製品

 

小銭/カード/札 ミニマムに収めるL字ファスナー財布

シンプルでミニマムな財布

自分では購入しないから、プレセントやお祝いにマウスパッド

財布レスなカードケース

スタッフに人気のコンパクト財布

スッと引き上げるキーケース

ページトップへ