環境に配慮した「新しい紙袋」 | munekawa

2022.10.07 |  日常の一片  | 

環境に配慮した「新しい紙袋」


お店でお買い上げ頂いた、お客様にお渡ししているMunekawaの紙袋をリニューアルしました。

今回は、環境への負担をできるだけ減らせるように考えました。

その為、全てのリサイクルできる素材を選びました。

そして、プラスチック素材を使わず、捨てる際に分別がしやすいように、全て紙で仕上げました。

それらの条件をクリアしながら、出来上がった紙袋がこちらです。

 

新しいMunekawaの紙袋

 

以前は紙袋には、フィルムを貼った素材を使っていましたが、リサイクルできないということが分かりましたので、変更しました。それと、手に持つ部分の素材もリボンを使用していましたが、捨てる際に分別が必要になるとのことで、その部分も紙にしました。

 

紙袋の持ち手

 

百貨店の地下で販売されている高級な和菓子店の紙袋でよくみる、袋の持ち手素材です。

本来は、このような紙袋を使用しない事が一番の環境への配慮だという事だとわかっているのですが、プレゼントを渡す方、もらう方のことを考えると有った方が、良いと判断しました。

 

ゴールド箔の紙袋

 

もちろん、お買い上げ頂いたお客様で、紙袋が必要のない方は、気軽に断ってください。

私も自身の買い物の時は、できるだけ袋は断り、自分のバックに入れて帰るようにしています。

 

まだ、全ての紙袋が対応できていません。

サイズによっては、以前の紙袋を使用させていただく事があります。

使わずにゴミにしてしまうことは、環境への配慮とならないため、なくなるまでは使用させてもらいます。

ご了承ください。

 

MUNEKAWAが行っている環境への取り組みをまとめたページがありますので、もしお時間ありましたら、こちらも覗いてみてください。

宜しくお願いします。

環境への取り組み

 

SGDs作る責任つかう責任

 

 

 

 

 

ページトップへ