日本製オリジナル革製品ブランドMunekawa

  • カート

2021.07.17 |  革について  | 

バッファーカーフ オーダーレザー


連日ブログで紹介しています期間限定のオーダー会。

その中で取り扱う革のご紹介です。

バッファローカーフというレザーです。

長いので少し省略した名前になっていますが、正式名称は、「セミクロムバッファローベビーカーフレザー」です。

セミクロムとは、革の製法のことです。通常革の製法には、主に2種あり、植物タンニンなめしとクロムなめしがあります。それらにはどちらにも一長一短があり、良いところを掛け合わせた製法がセミクロムです。

とってもシンプルに特徴を説明すると↓こんな感じです。

植物タンニンなめし・・・経年変化するが傷がつきやすい。

クロムなめし・・・経年変化しにくいが傷がつきにくい。

このバッファローカーフ革の良いところは、その二つの掛け合わせが絶妙に良いというところです。

経年変化し傷もつきますが、比較的早く傷が目立ちにくくなります。

そして、最大の特徴は、表皮の質感と繊維の細かさです。

とても、マットな表情で、少しザラつきを感じるぐらいの手触りですが、内側の繊維質はとても細かく密度があり、強度もしっかりあります。

ですが、一度使い始めると経年変化が急速に始まります。

指で押さえて擦るだけでも、少し色が濃くなってツヤが出てきます。

私の個人的な感想は「この革好き」です。

ブラック、キャメル、グリーンと3色ご用意しています。

使い初めの質感と艶感色味を忘れてしまうくらい経年変化します。

少し表情が荒めでコシのあり、変化のある楽しい革です。

 

 

↓その他にも今回のオーダー会で取り扱う革を紹介しております。
https://www.munekawa.jp/product?colorme_item=161749415

 

年に1回の期間限定オーダー会になりますので、この機会に是非ご参加ください。

詳細はこちらよりご参照ください。

ページトップへ