ごみの学校 | munekawa

2021.10.28 |  革について  | 

ごみの学校


facebookに「ごみの学校」というグループがあります。
そのグループに参加していると、ゴミのことについての情報が、自然と入ってきます。
私もそのグループに参加をしています。

知識が増えると、行動が変わって行きます。

ゴミのことに対して、こんな問題があるのか!こんなアプローチの仕方があるのか!と勉強をさせてもらっています。

私たちの職場も、電力会社を変え、ガスも止め、化石燃料をエネルギーとして使わないようにしました。
そして、パッケージや梱包資材も再生可能な素材にどんどんシフトしています。
考えれば、考えるほど、方法が出てきます。

ゴミ問題は、世界規模の大きな問題。
大きな問題すぎて、自分ごとのように思えなくなる。
でも、その問題の発端は生活の中の消費の仕方にあり、改善も一人一人の生活の中にあります。
消費の仕方が変われば世間が変わってくる、食事や仕事、遊びに行った先でも少し意識することがはじまりだと思う。

今日は革製品と違う内容ですが、私たちも日々意識していることに触れてみました。

 

 
 

 

限定品やキャンペーンの告知はインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願い致します。

instagram

メールマガジン登録

 

Munekawaらしい革製品

 

小銭/カード/札 ミニマムに収めるL字ファスナー財布

シンプルでミニマムな財布

自分では購入しないから、プレセントやお祝いにマウスパッド

財布レスなカードケース

スタッフに人気のコンパクト財布

スッと引き上げるキーケース

ページトップへ