日本製オリジナル革製品ブランドMunekawa

  • インスタグラム
  • カート
  • カート

2022.08.06 |  革について  |  ケア用品

スエードレザーのケア方法


この時期に、「スエードのケア?」と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、スエードは夏も活躍する素材です。

見た目の印象で秋・冬をイメージしますが、革の中では、水・汚れに強く、またお手入れも楽な素材です。
雨の日はあえてスエード靴を履かれる方もいらっしゃいます。

 

今回は、簡単にできるケア方法と道具について、実際にスタッフが使用しているスエードトートバッグMを用いてご説明させていただきます。

 

スエードバッグのお手入れ

 

 

そもそもスエードとは…
スエードは、”革の裏側(床面)”を毛羽立たせて作られています。シミや汚れが目立つ”革の表面(銀面)”が製品の内側になるので、シミになりにくく、擦りキズもほとんど目立ちません。

 

 

 

 

Munekawaで扱っているイタリアのスエードは、革の表側(銀面)は付いておらず、表面にレジン加工を施している革を使用しております。下の画像は、スエードトートMのキャメルの内側ですが、色の濃く見えるところがレジン加工されております。

 

 

スエードバッグ

 

 

 

 

ケアする”タイミング”

感覚的な説明になってしまうのですが、「毛が寝てきたかな?」と感じた時にブラッシングで大丈夫です。さらに防水スプレーを吹きかけると、防水・防汚効果にも繋がります。

少し雨に濡れた際は、通常の革と同様に、水気を拭き取り、風通しの良い場所で乾燥させてください。ひどく濡れた場合は、乾燥させた後、下記のケアをしてください。

 

 

 

ケア方法について

今回用意したものはこちらの3点

  1. コロンブス スエードケアセット(ラバーとブラシ)
  2. コロンブス スエード栄養ミストスプレー
  3. コロンブス 防水・防汚スプレー420mm

 

スエードケア用品

 

 

上記を選んだ理由は、2つ

  1. 汎用性が高い(栄養ミストが無色なので、スエードの革靴からスニーカーまで使用可能。)
  2. 比較的、安価で安心できるブランド

 

 

ケア方法の3ステップ

 

STEP1:まずはブラッシング。毛に絡まったホコリや汚れを掻き出すように、手首のスナップを効かせ、毛の流れの方向、逆の方向、どちらもブラッシングします。

★ここで注意点!

スエード用のブラシには、真ん中に金属のブラシがついております。糸目を擦り過ぎると、糸が解けてしまいますので、糸目周辺は少し慎重にブラッシングしてください。

スエードケア用品

スエードレザーのケアの様子

 

 

取りきれない汚れは、ラバーで擦ります。汚れがラバーに吸着されていきます。寝てしまった毛を再びブラッシング。

 

Before

スエードレザーのケアの様子

スエードバッグのお手入れ

スエードレザーのケアの様子

スエードレザーのケアの様子

 

 

汚れがかなり薄くなりました!

 

After

スエードレザーのケアの様子

スエードバッグのお手入れ

 

 

同じ手順で、ライトグレーのスエードトートも行いますと、薄っすらと付いた汚れが取れ、全体的に明るく綺麗になりました!

 

 

スエードバッグのお手入れ

 

 

STEP2: 専用の栄養スプレーを表面が湿る程度吹きかけ、乾燥後にもう一度ブラッシング。画像の様に、離した位置から吹きかけると満遍なく、全体の表面にかかります。

スエードケア用品

スエードバッグのお手入れ

スエードバッグのお手入れ

 

 

STEP3:専用の防水スプレーを表面が湿る程度吹きかけ、乾燥後にもう一度ブラッシング。こちらも同様に画像の様に、離した位置から吹きかけると満遍なく、全体の表面にかかります。

スエードケア用品

スエードケア用品

 

防水性はというと...しっかり水を弾いております!

(左側:あり 右側:なし)

防水スプレーの効果

 

★注意点!
十分換気しながら行ってください。また雨の日にお使いの場合、出掛ける15分程前にスプレーし、乾燥させましょう。スプレー後すぐには、防水性が発揮されにくいです。

 

ケアは以上です。

 

少しハードルが高く感じるスエードのケアですが、普段のケアタイムに取り入れやすいのではないでしょうか。

スエードの革靴、スニーカーも同様にケアしていただけますので、一緒にオールシーズン楽しみましょう!

(スエードの種類によっては、色味・質感が変化する場合がございますので、目立たない箇所で確認し、ケアを行ってください。)

 

 

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願い致します。

instagram←クリック

メールマガジン登録←クリック

ページトップへ