革製品ムネカワMunekawa

  • カート

ストラップ付縦長二つ折り財布 fasten 2019.01.14 |  商品のこと  |  財布

二つ折り財布 fastenの製作を進めています。

縦に高さを持ち、ストラップで留めるというまるで手帳のような個性的な見た目が印象的。

この手帳のような形はデザインの面だけではなく「沢山収納する事」と「スマートに収納する事」を同時に実現する、という機能面でも重要な役割を果たしています。

 

 

手帳の形が可能にした機能性

 
 
財布を選ぶポイントは人によって様々あると思いますが、「たくさん入れられる」事は財布選びに欠かせないポイントではないでしょうか。

Fastenは縦に高さを持つ事で、紙幣・カード・小銭などの一般的な物はもちろん、様々な物の収納を可能にしました。

 

例えば領収書。領収書は様々な形状のものがあり、中には一般的な財布には折り曲げないと収まりきらないものもありますが、Fastenは高さが147ミリある為、札入れ部分に折り曲げる事なく収納する事が可能です。

その他にも、配送伝票や映画館や博物館のチケットなど比較的大きな物でも収納出来ます。財布としての機能性に少しだけ便利さをプラスした財布です。

 

 

無段階調節でかさ張りもスマートに

 
 

沢山収納できる財布の一番の悩みが「財布が膨らんでしまう」という事。

特に小銭やレシートなどは自分の意図とは裏腹に増えてしまう事もしばしば。Fastenは沢山しまえる財布だからこそ、財布がかさ張って使いにくくなるストレスが少なくなるようにしたいと思いました。

そして行きついたのがこの「ストラップで留める」という仕様です。
ストラップ式にする事でホックボタンやファスナーでは難しい「無段階調節」が可能になりました。中身が増えて膨らんでもスマートにお使い頂けるのがFastenの魅力です。

 

人の数だけある便利の形

 
 

急速にキャッシュレス化が進む昨今。様々な便利なサービスが生まれ私たちの生活も少しずつ変化しつつあります。その中にあって変わらない魅力や便利さもあると思います。

「革」という素材の魅力を残しながら、そうした普遍的な機能性を追求する製品作りをしていきたいと思います。

 

 

Category
ITEM
おすすめ記事
最近の記事

ページトップへ