本日は、革検品。一枚、一枚個性があります。 | munekawa

2023.10.16 |  革について  | 

本日は、革検品。
一枚、一枚個性があります。


革検品の様子

 

 

 

 

こんにちは!製作スタッフの髙橋でございます。

 

 

本日は、革が届いたので、新人スタッフ安部と検品しておりました。

 

 

革検品の様子革検品の様子革検品の様子

 

 

何度触れても良い質感だな~と感じます。

一枚、一枚チェックします。

 

 

革検品の様子

 

 

↓下の画像の白いスタンプ「W」は、ワルピエ社の刻印です。

Munekawaが、メインで使用している革ブッテーロを製革しているイタリアのタンナーさん(来年50周年を迎えます)。

 

画像の革の大きさは、131DSで、平均サイズです。

 

 

革検品の様子

 

 

大きく感じますが、牛の部位で言いますと首下から肩部分だけ!

成牛がいかに大きいか窺えます。

 

 

革検品の様子

 

 

当たり前ですが、元々生きていた動物の革。

キズやシワなどがあります。

 

 

革検品の様子

革検品の様子

 

 

下↓こちらは、トラ(シワ)です。肩周りの部位なので、トラは多いです。

今回、画像はないですが、血管の跡などもよく見られます。

 

いづれも、キズではございません。本革の”証”と言えます。

製品に入っている場合もございますが、多くの場合、使用と共に目立たたなくなりますので、ご安心ください。

 

 

革検品の様子

 

 

下↓こちらは、古傷でしょう。

ぽつぽつが見えます。

 

裁断時には、極力綺麗な部分を使用しますが、面積の大きいお財布となると、どうしても避けきれないこともございます。

こちらも先ほどと同様に、使用していただくと目立たたなくなる程度ですので、それら一つ一つを、その革が持つ個性として捉えていただければ嬉しいです。

 

 

かく言う私は、このような個性のある部分が好きです。(笑)

同じ商品でも、”同じ革”は存在しないので、より顕著にわかる個性はGoodだと捉えております。

 

 

革検品の様子

 

 

検品が終わり、巻いていきます。

 

 

革検品の様子

 

 

油分の多い革の為、重く、意外と重労働です。

革を傷つけないように、また自身の腰を痛めないように、丁寧に行います。

 

 

 

擦りキズや、紫外線から守るため、床革でくるみます。

 

革も日焼けをします。保管状態が悪いと、油抜けで、表面にクラック(割れ)が入ったりします。

床革だと、紫外線から守れるだけでなく、床革自体に含まれている油分で、乾燥を防いでくれたりとメリットがあります。

 

 

革検品の様子革検品の様子革検品の様子

 

 

さらに薄紙で包みます。

床革同士だと摩擦抵抗が大きく、革棚から取り出しづらい為、薄紙を巻いています。

 

 

革検品の様子革検品の様子

 

 

革棚に入れれば、終わりです。

 

 

革検品の様子

 

 

棚には、色々な革がぎっしり保管されています。

これから、年末に向け、新たな限定アイテムを計画中です♬

 

 

メルマガでは、限定アイテムの情報などを配信しております。

気になる方は、さらに下までスクロールして、メルマガ登録方法をCheckしてみてください!

 

 

 

 

 

【Behind The Scenes-製作の裏側】

普段見えない製作の裏側を、インスタグラムの動画で紹介しております!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♬
https://www.instagram.com/munekawa1999/

 

革のお手入れに関するブログ記事

 

   革財布をダメにする?!❌NG行為【4選】

   革のお手入れに関してよく頂く質問【5選】

「革にアルコールが付着したときの対処法」

「革の水シミとキズ」

「自分でコバ磨き」

 

レザーオイルの選び方!!

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –

 

Munekawa製品のお手入れ方法!

https://www.munekawa.jp/after-care

 

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願いいたします。

instagram←クリック

 

メールマガジンの登録方法は、下記リンクからCheck!!
https://www.munekawa.jp/archives/blog/22054

ページトップへ