乾燥する冬場も安心。使い始めの革製品におすすめの「プレケア」についてご紹介 | munekawa

2024.01.23 |  革について  | 

乾燥する冬場も安心。
使い始めの革製品におすすめの「プレケア」についてご紹介


本日のブログでは「革のお手入れ」についてです。

 

毎日寒い日が続いています。

肌や髪が乾燥の影響を受けるように、革小物の革にとっても乾燥は良いものではありません。

革が長く美しい状態を保つために「保湿」はとっても重要な要素なのです。

 

皆様はレザーアイテムの「プレケア」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

今回はその辺りも含めて、革のお手入れについてご紹介していきます。

 

 

革のお手入れをおすすめする理由

 

革財布やレザーキーケースなど、普段何気なく使うことが多い革小物。

だからこそ、定期的な革のお手入れは「機能面」でも「気持ちの面」でもメリットがたくさんあります。

 

耐久性が上がる

天然素材である革には、本来油分が含まれています。

革が持つ油分を補ってやるのがお手入れの主な目的です。

レザーケア専用のオイルやクリームによって適切に油分を保った革は耐久性が上がり、革本来の質感を長く楽しむことができます。

 

乾燥する冬場も安心。使い始めの革製品におすすめの「プレケア」についてご紹介

 

革にとっては水濡れが一番の大敵。

しかし、油分をしっかり含んだ革であれば、水濡れのダメージを若干ではありますが軽減するケースがあります。

また、使用する中で革製品についたわずかな小傷なども、お手入れを重ねるにつれてだんだんと目立たなくなっていきますよ。

 

 

豊かな経年変化が楽しめる

革のお手入れを定期的にしているものは色に深みが出て、光沢のある独特の風合に変化していきます。

革の経年変化(エイジング)は革小物を持つ楽しみの大きな一つですね。

 

Munekawaのレザー。キャメルの未使用とエイジングした革の比較

 

レザーファンの方は、ご自身の革小物が味わい深く変化していくことを「育つ」と表現することもあります。

育てるようにお手入れをしながら丁寧に長く使う革小物。

使う人にとっても愛着を感じずにはいられない一品になるのではないでしょうか。

 

 

革製品の使い始めに行う「プレケア」とは?

 

冒頭でご紹介した「プレケア」という言葉。

プレケアは「使い始める前にする革のお手入れ」のことです。

 

Munekawaのレザーケアクリーム

 

新品の革製品であっても、「革が作られて製品になるまでの期間」「製品になってから使用されるまでの期間」はものによって様々です。

Munekawaは適切な温度・湿度設定で革や完成した商品を補完しています。

ただ、製品がお客様の手に渡るまでの時間にばらつきはありますので、全てのお品を良い状態で使い始めていただきたいという思いから「プレケア」をお勧めしています。

 

Munekawaオリジナルのレザーケアセットも販売しています。

 

「レザーケアのクリームはたくさんあってどんなものが良いのかわからない……」という声を聞くこともあります。

 

Munekawaのレザーケアセット。プレゼントにもおすすめ

 

Munekawaではオリジナルのレザーケアクリームと、ケアクロスを販売しています。

デリケートクリームに近い成分で、Munekawaの製品以外にも幅広い革製品に使っていただけます。

Munekawaの革製品と一緒にプレゼントにもおすすめ。特別感がグッと増して、喜ばれます。

 

Munekawaの革用ケア用品
https://shop.munekawa.jp/collections/leather-care/products/leather-care-set-munekawa-original

 
 

 
 

Munekawaのケアセットを使った革のお手入れ方法はこちらの動画でもご紹介しています。

こちらもご参考になさってみてください。

 

市販のレザーケアクリームのおすすめ品をご紹介

 

また、市販のレザーケア用品の選び方や、Munekawaのおすすめケアクリームをご紹介しているページがあります。

こちらも合わせてご覧ください。

 

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方
– 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –
https://www.munekawa.jp/archives/feature/care-feature
 

 

 

【Behind The Scenes-製作の裏側】

普段見えない製作の裏側を、InstagramやYouTubeで動画で紹介しております!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♬

インスタhttps://www.instagram.com/munekawa1999/
YouTubehttps://www.youtube.com/@munekawa1999

革のお手入れに関するブログ記事

   革財布をダメにする?!❌NG行為【4選】

   革のお手入れに関してよく頂く質問【5選】

「革にアルコールが付着したときの対処法」

「革の水シミとキズ」

「自分でコバ磨き」

レザーオイルの選び方!!

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –

Munekawa製品のお手入れ方法!

https://www.munekawa.jp/after-care

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願いいたします。

instagram←クリック

メールマガジンの登録方法は、下記リンクからCheck!!
https://www.munekawa.jp/archives/blog/22054

ページトップへ