乾燥する季節にケアオイルを使った革のお手入れ | munekawa

2023.11.23 |  革について  |  ケア用品

乾燥する季節に
ケアオイルを使った革のお手入れ


11月も半ばに差し掛かり、急に寒くなってきました。

風邪が流行っていますので、皆さまも体調管理にはお気をつけくださいね。

 

 

寒くなると空気も乾燥しやすくなってきます。

革製品、特に革財布やキーケースなどの革小物は、乾燥しないように適度にオイルケアをするととても長く使えるようになります。

それに、オイルケアをすることで、革の経年変化も進んで、グッと風合いも増していきますよ。

 

関連:ブッテーロの経年変化とは
https://www.munekawa.jp/archives/blog/19999

 

 

もちろん、オイルケアは必ずしなければならないものではありません。

していなくても長くお使いいただけますのでご安心ください。

ただ、5年、10年と長いサイクルで見ると、やはり定期的にお手入れをしていた方が綺麗な状態でお使いいただけると思います。

Munekawaのスタッフも自分の使っている財布や革小物を定期的にお手入れしています。

 

革製品はオイルケアをした方が良いと、話に聞いたことはあっても「なんだか面倒そう」「難しそう」と思っている人もおられるかもしれません。

実際のところ、オイルケアはとっても簡単です。

 

 

まず、指に少量のケアオイルを取り、革に馴染むよう指で広げて塗り込んでいきます。

 

 

塗り込んだオイルをクロスで拭き取ります。

これで完了です。油分を補給する事で革のひび割れなどが起こりにくくなり、長く使えるようになります。

とても簡単で、すぐに終わりますので是非一度やってみてください。

 

 

Munekawaのyoutubeチャンネルでは、オイルケアの様子は動画でもご紹介しています。

お手入れの雰囲気を分かりやすくまとめていますので、こちらも参考にしてみてください。

 

お手入れに使うクリームは、市販のものがたくさん販売されていますが、Munekawaでもケアクリームとケアクロスを販売しています。

革小物のプレゼントにケアセットを添えて渡すと、それだけで特別感がさらに増しますので、おすすめです。

 

Munekawa レザーケアセット

 

ほかにも、Munekawaは過去にもウェブサイト上で革のお手入れに関するコンテンツをご紹介しています。

どれも革が身近に感じられるような興味深い内容になっていると思います。

これから「革製品を使ってみようかな」という方にもおすすめですし、これをきっかけに革に興味を持っていただけるととても嬉しいです。

 

革のお手入れよくある質問【5選】
https://www.munekawa.jp/archives/feature/question-5

市販のケア用品の選び方・ケアクリーム6選
https://www.munekawa.jp/archives/feature/care-feature

革にアルコールが付着したときの対処法
https://www.munekawa.jp/archives/blog/13058

 

 

【Behind The Scenes-製作の裏側】

 

普段見えない製作の裏側を、インスタグラムの動画で紹介しております!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♬

https://www.instagram.com/munekawa1999/

革のお手入れに関するブログ記事

   革財布をダメにする?!❌NG行為【4選】

   革のお手入れに関してよく頂く質問【5選】

「革にアルコールが付着したときの対処法」

「革の水シミとキズ」

「自分でコバ磨き」

レザーオイルの選び方!!

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –

Munekawa製品のお手入れ方法!

https://www.munekawa.jp/after-care

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願いいたします。

instagram←クリック

メールマガジンの登録方法は、下記リンクからCheck!!
https://www.munekawa.jp/archives/blog/22054

ページトップへ