タウンユースにも便利な新作ショルダーバッグの製作進行中。いよいよ完成間近です。 | munekawa

2024.03.13 |  新作  | 

タウンユースにも便利な新作ショルダーバッグの製作進行中。
いよいよ完成間近です。


ただいま、Munekawaは新作のショルダーバッグを製作中です。

 

革製品Munekawa 防水帆布×レザー新作ショルダーバッグのサンプル

 

コンセプトは「タウンユースとしても使えるフィッシングバッグ」

イギリスの伝統的なフィッシングバッグをイメージしたシンプルながら上品なデザインです。

防水帆布をメイン素材に使用しており、本格的な釣行にも使用できます。

 

 

革製品Munekawa 防水帆布×レザー新作ショルダーバッグ A4ファイルも入ります

 

フィッシングバッグとしてだけではなく、普段使いができるよう製作しています。

A4サイズのファイルも入れられるサイズですので、お仕事用としても便利ですね。

 

 

いよいよ、完成が近づいてきた新作ショルダーバッグ。

今回は、そんなショルダーバッグの製作風景と、バッグのディテール部分をご紹介します。

 

 

 

 

縫製の効率を上げるアタッチメント「ラッパ」

 

これは、ミシンのアタッチメントの一種で「ラッパ」と呼ばれるものです。

お仕事や趣味でミシンを使われる方はご存知かもしれません。

 

革製品Munekawa ラッパを使用したミシンでの縫製

 

アタッチメントとは、ミシンに取り付けて工程を省力化したり、作業をスムーズに行うためのいわば補助器具のようなものです。

「ラッパ」は革を薄くして作ったテープを生地の縁(ふち)に沿わせて縫製するのを助けてくれます。

 

革製品Munekawa ラッパを使用したミシンでの縫製

 

生地の縁に革のテープを沿わせることで、見た目もグッとシャープに引き締まりますが、一番の目的は「生地が端からほつれていく事を防止する」ためです。

長く使ってもらえる物を作るためには、こうした細部の堅牢さを高める工程が欠かせません。

 

 

全体の印象をシャープにする「玉縁」

 

この写真の金具のようなもの、何かわかりますか?

 

 

こちらはミシンの”押さえ”と呼ばれ、縫製の際、足踏みするような動作で生地を後方に送る為の金具です。

特にこちらの押さえは、バッグの「玉縁(たまぶち)」を縫い付けることに特化しており、中央部分が綺麗に削り取られております。

 

玉縁(たまぶち)」は生地の繋ぎ目から見える、ぷっくらしたチューブのような箇所のことです。

お手持ちのバッグなどで見た事がある、という方も多いのではないでしょうか。

 

革製品Munekawa 防水帆布×レザー新作ショルダーバッグの玉縁

 

玉縁を入れることでシルエットがはっきりと出て、こちらもバッグ全体の印象を引き締める効果があります。

また、内側を縫製した際の糸目を隠すことができて、バッグをよりフォーマルな印象にするというメリットも。

 

 

こうしたディテールを作り込むことで、上品さや大人っぽさを感じさせるアイテムになっていきます。

特にシンプルなデザインのものであれば尚更、細部を丁寧に仕上げることが印象を大きく左右します。

 

 

いよいよ完成が近づいてきました。

 

サンプルも完成し、現在はパーツの微調整などを行っています。

いよいよ完成まで大詰め

春になり、暖かくなり始める頃にはお使いいただけると思います。

 

革製品Munekawa 防水帆布×レザー新作ショルダーバッグ ストラップ

 

完成、販売開始の時期などは追ってお知らせしますので、お楽しみにお待ちください!

 

 

 

 

新作ショルダーバッグ前回のブログはこちら(メイン素材・金具について)
https://www.munekawa.jp/archives/blog/23105 

 

Munekawaのその他のバッグ一覧はこちら
https://shop.munekawa.jp/collections/bag

 

 

【Behind The Scenes-製作の裏側】

普段見えない製作の裏側を、InstagramやYouTubeで動画で紹介しております!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♬

インスタhttps://www.instagram.com/munekawa1999/
YouTubehttps://www.youtube.com/@munekawa1999

革のお手入れに関するブログ記事

   革財布をダメにする?!❌NG行為【4選】

   革のお手入れに関してよく頂く質問【5選】

「革にアルコールが付着したときの対処法」

「革の水シミとキズ」

「自分でコバ磨き」

レザーオイルの選び方!!

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –

Munekawa製品のお手入れ方法!

https://www.munekawa.jp/after-care

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願いいたします。

instagram←クリック

メールマガジンの登録方法は、下記リンクからCheck!!
https://www.munekawa.jp/archives/blog/22054

 

ページトップへ