防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの製作。より使いやすくなるよう改良を重ねています。 | munekawa

2024.04.03 |  新作  | 

防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの製作。
より使いやすくなるよう改良を重ねています。


防水帆布×レザーによる新作のショルダーバッグを製作しています。

 

コンセプトは釣りでも街でも使えるフィッシングバッグ。

釣りをはじめとしたアウトドアに適した耐久性の高い素材を使用しながら、英国トラッドのスタイルを取り入れたシンプルで上品なデザイン。

お仕事用やプライベート用にも使えるタウンユースのショルダーバッグです。

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの製作中

 

現在はより使いやすいバッグになるよう、仕様変更や細部の調整を繰り返しています。

完成までもう少しです。

今回のブログでは、製作の様子を通して、新作バッグのディテールをご紹介します!

 

 

Munekawaのその他のバッグ一覧はこちら
https://shop.munekawa.jp/collections/bag

 

 

 

新作の製作時、Munekawaでは製作したサンプルをスタッフが実際に使ってみます。

そして、普段の生活の中で「少し使いにくいな」と感じた部分を改善して、ブラッシュアップを加えていきます。

こうすることで、ただ製作していただけでは気が付かない、ちょっとした違和感や使いづらさに気が付くことができます。

 

今回の新作バッグも、より使いやすくなるようさまざまな仕様変更を加えています。

 

背面ポケットの仕様を変更

 

背面のポケットの高さとデザインを変更しました。

背面ポケットはメインポケット内にある仕切りの部分。

A4サイズのファイルやノートパソコンを入れるのにちょうど良いサイズのポケットです。

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの製作中

仕様変更前のポケット

 

 

しかし、背面ポケットは生地と同色のため屋外など暗い所ではポケットの入り口が少し分かりづらいと感じる時がありました。

また、ポケットの高さが少し低く、A4ファイルなど大きいものを収納すると「ちゃんと収まっているか少し不安に感じる」という意見も。

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの背面ポケット

 

そこで考えたのが「背面ポケットの開口部にレザーを使用する」ことでした。

レザーでポケットを縁取りすることで、背面ポケットの位置がよりはっきりし、暗い所でも分かりやすくなりました。

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグの背面ポケット

 

また、背面ポケットの縁を山なりの形にすることで、高さも出て、A4ファイルもしっかり覆って収納することができるようになりました。

 

仕様変更後のポケット

 

仕様変更後は背面ポケットの位置が分かりやすくなり、より使いやすくなりました。

また、革のあしらいが増えたことによって高級感がアップしたことに加え、ポケットを広げる際に掴みやすくなったことで出し入れもよりスムーズに行えるようになりました。

 

 

底面にベルトを通すピッケルホルダー

 

バッグの底面にはピッケルホルダーというベルトを通すパーツを付けています。

「豚鼻」という通称で呼ばれるこの部分、アウトドア好きの方ならご存知かもしれません。

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグのピッケルホルダー

 

本格的なアウトドアやフィッシングの際は、この部分にベルトを通して釣り竿やピッケルをぶら下げるのに使用できます。

普段使いする時も、折り畳み傘などをぶら下げておくのに便利ですね。

 

その他にもいろいろな使い方ができそうです。

是非、ご自身の便利な使い方を考えてみてくださいね!

 

 

少しずつ改良を加え、もうすぐ完成です。

 

サンプルを作り、実際に使ってみて、少し使いづらい部分を改良し、だんだんと完成形に近づいてきました。

時間はかかりますが、企画、デザイン、製作とワンストップで行っている私たちだからこそできるスタイルで、Munekawaらしいバッグを製作しています。

 

新作ショルダーバッグの製作の様子や、販売時期などについては引き続きブログやInstagramでお知らせしていきます。

新年度に入ったし、仕事にも使える普段使い用の新しいカバンが欲しい

キャンプなどのアウトドアにも使えるバッグを探している

などお考えの方は是非チェックしてみてください!

 

革製品Munekawa、防水帆布×レザーの新作ショルダーバッグ 3色展開

 

新作ショルダーバッグ前回のブログはこちら

メイン素材・金具について
https://www.munekawa.jp/archives/blog/23105 

 

ラッパを使った革の縫製
https://www.munekawa.jp/archives/blog/23190

 

 

【Behind The Scenes-製作の裏側】

普段見えない製作の裏側を、InstagramやYouTubeで動画で紹介しております。
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください♬

インスタhttps://www.instagram.com/munekawa1999/
YouTubehttps://www.youtube.com/@munekawa1999

革のお手入れに関するブログ記事

   革財布をダメにする?!❌NG行為【4選】

   革のお手入れに関してよく頂く質問【5選】

「革にアルコールが付着したときの対処法」

「革の水シミとキズ」

「自分でコバ磨き」

レザーオイルの選び方

初めてでも安心。革のお手入れ方法とケアアイテムの選び方 東急ハンズなどで買えるケアクリーム6 選 –

Munekawa製品のお手入れ方法

https://www.munekawa.jp/after-care

instagramとメールマガジン

限定品やキャンペーンの告知を先行でインスタグラムとメールマガジンでお知らせしております。

よろしければ、下記よりフォロー・登録お願いいたします。

instagram←クリック

メールマガジンの登録方法は、下記リンクからCheck!
https://www.munekawa.jp/archives/blog/22054

 

ページトップへ